ティジェッレのレストラン

モデナ周辺の山のレストランに行くと、必ずある「ティジェッレ」。

ティジェッレとは、モデナ地方の伝統的なパンで、平べったい丸い形をしています。

昔は、パンを買えない貧しい人たちが食べていた物だったそうで、焼きたてのティジェッレをナイフで横に半分に切り、生ハムやストラッキーノ(クリームチーズ)、ルッコラ、ペースト・モデネーゼ(ラード、にんにく、ローズマリーを混ぜたペースト)などを挟んで食べます。

旦那のお姉ちゃんの家では、日曜日によくティジェッレを焼いてみんなで食べます。
焼きたては、本当においしい~!

ティジェッレはモデナやボローニャのレストランでも食べられますが、「レストランに入らず簡単に済ませたい」という時に便利なお店を紹介しますね。

駅やショッピングセンターなどに入っているティジェッレのお店。

 

ティジェッレにいろいろな具を挟んだセットや、ローストビーフにティジェレッが添えてあるものなど、メニューもいろいろ選べます。

ボローニャ駅にもあるので、駅で何か食べたい時など是非立ち寄ってみてくださいね!

Dispensa Emilia
http://www.dispensaemilia.it/
【Bologna周辺】

*SHOPVILLE GRAN RENO
Centro Commerciale
Via M. Monroe, 2/42 Casalecchio di Reno (BO)

*STAZIONE CENTRALE 1° BINARIO (ボローニャ中央駅1番線)
Piazza Medaglie D’oro, 2/A Bologna
【Modena周辺】

*GRANDEMILIA
Centro Commerciale
Via Emilia Ovest, 1480/7 Modena
Tel. 059 848 858

*I PORTALI
Centro Commerciale
Via dello Sport, 50 Modena